May 15, 2016

すべて積み重ね

o0567056712742407120

 

お久しぶりです。

ギター講師の櫻井謙多です。

1ヶ月ぶりのブログです。

そう思うと何か1ヶ月って早いですね。

この1ヶ月はレッスン、ライブなど色々忙しい日々を過ごしていました。

新検見川の陽月さんで行ったライブは悪天候にもかかわらず、

立ち見が出る程満員御礼!

僕のオリジナルのインストナンバーも数曲披露させて頂きました。

たくさんのお客さんからすごくよかったなんて言ってもらえて嬉しかったり、

個人的にまだまだ甘いなと少し反省したり、

やっぱりLIVEってどんな教則本よりも一番勉強になります。
僕は普段の練習も細めにスマホのカメラで動画を撮影し自分の演奏を客観的に見たり聞いたりしています。

純粋に間違えている、指がばたついている、無駄なピッキングが多いなど

新たな発見がたくさんあるからです。

これはとても為になると思います。

レコーディングをする時も録音をする訳ですから客観的に自分の演奏を聞く事が出来ます。

良くレコーディングをしたバンドは上手くなるとも言いますが、

それはいつも以上に自分の演奏と向き合うからだと思います。

自分のパートだけではなく他のパート(楽器)にも耳を傾ける事も絶対必要になって来ますしね。

どんな場面でも必要ですが、相手の立場になって物事を考えて行動する事が大事だと思います。

自分がお客さんになったつもりで自分の演奏を聞いてみる。

果たして今の自分の演奏はお金を出してでも聞きたいか?

ここでYESと答えられないならば、実際のお客さんも同じ事を思っているはずです。

練習って地味でつまらない事ですが、それが練習です。

でも、考え方ややり方をちょっと変えると楽しくなったり、

モチベーションも上がりいつもより長い時間練習出来たり、

その成果がLIVEでお客さんに伝わって褒められたり、

すべて積み重ねですね。

なので、是非みなさんもどんどん人前で演奏する機会を作ってみて下さい!!

4/17のLIVEの僕のインストナンバーの動画を今回は載せてみようと思います!


それでは!!!

Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment