Nov 6, 2018

【大野木チャンネル】動画No.6 「The chicken」テーマ部分

 

代表の大野木です!

3.4ライブ28782760_1590987311022176_3646025214023560160_n

 

 

不定期に更新している【大野木チャンネル】、今回はセッションの定番曲でございます。

天才と言われたベーシストのジャコ・パストリアスの曲です。

 

今回はテーマ部分の動画です。

かなりロックに弾きました。

セッションでたくさんこの曲をやりましたが、ロック風に弾いたのは初めてです(笑)

 

まずテーマですが、前半はローポジション、後半はハイポジションで弾き分けております。これは単純にメリハリをつけたいなと思いまして。

そして、ポイントはチョーキングとビブラートです。

特にチョーキングは動画のようなチョークダウン、ポートチョーキング、半音チョーキングなどを使い分けて、ピッキングのニュアンスを出していき、さらっと弾くよりは粘っこく弾くほうがカッコよく聴こえますね。

是非参考にしてください!

 

 

 

ちなみにこの曲はいろんなミュージシャンがカバーしておりますが、僕が好きなのはビレリラグレーンとジャコパスのやつですね。ビレリラグレーンはめちゃくちゃクリーントーンで弾いておりますが、、、

 

 

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment