May 18, 2021

【コラム】~初めてのギター選び~

 

 

こんにちは!ギター講師の渡来です!

TuN0zTzeP1N5SJV1619593718

ゴールデンウィークも終わり、皆様は新生活には慣れて来ましたか?
新生活の始まりと共に、新しくギターを始める方も多くいらっしゃいます。

僕が担当している生徒さんにも軽音部に入る学生さんや、自粛生活の中、趣味として始める社会人の方など様々な方がいらっしゃいます。

そんな中良く聞かれる質問に「どんなギターを買えば良いのかわからない」というものが有ります。

今回は個人的に思う初めてギターを買う時のポイントなんかを書ければなと思っています。

結論から言いますと。。。

 

「買いたいと思ったのを買いましょう!!」

 

以上です。。。

と言うのはまぁ、本心なんですが、それがわからないって言う話ですよね。
そこで以下の2つが気をつけた方が良いかなと思ってるポイントになります。

 

 

・値段が安過ぎない事
・実際に試奏してみる

 

 

安すぎると言っても値段は様々なのですが、個人的に2万円を下回るギターは余りお勧めしないかもしれません。
理由としてはピッチ(音程)が合い難い、そもそも弾きにくいと言った楽器としての作りが少々雑な場合があります。
勿論一概に全部がそうとは言えませんけどね!!
逆に3〜5万円ほどで今は立派なギターが買えるので、初めての方はその辺りの価格で探してみるのが良いかもしれません。

そして、買うときには是非楽器屋さんに行って自分で弾いてみて下さい。
実はギターって同じように見えて大きさや長さが違ったりするんですよ!!
なので自分で弾いてみて一番「弾きやすいな、良いな」と思ったのを買うのをお勧めします。
初めての方はそもそもよくわからなく感じるかも知れませんが、何となくでも「これかなぁ」と言うのがあると思います。
初心者の方は中々言い難いかも知れませんが、勇気を出して店員さんに話し掛けてみましょう。
店員さんと一緒に色々相談しながら決めるのも楽しいですよ。

今回は個人的に思う初心者がギターを買うときのポイントをお伝えしました。
これだけ色々言っといてあれなんですが、最初に言った「買いたいの買いましょう!!」ってのが一番良いかなとは思ってます。
好きなアーティストが使ってたから、見た目がなんかカッコいいから、とかそんなんでもいいと思います。
ただ、上記の2点(楽器の作りの悪さ、弾き難さ)はどうしても練習の妨げになってしまうので、なるべく避けたい所ですね。

少しでもこれからギターを買う方の参考になれたら幸いです。

 

 

↓こちらからスマホで簡単に無料体験レッスン予約できます♪

無料体験レッスンのお申込み、その他お問合せなどはこちらから

 

JAZZ’N HP

 

Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment