Jun 1, 2021

【コラム ヴァイオリン編】~小指を強くするためには~

 

 

ヴァイオリン講師の小林です。

1E192FBC-C116-4B37-B858-9A844D6F0204

いろんな曲を弾くようになると、左手の4の指(小指)の出番も多くなりますよね。

小指は細くてもともと力も弱い部分です。
4を押さえたときに指がユラユラしたり弦から外れてしまったり、関節がカクカクして安定しないこともあるかと思います。
そんなときは指だけで音をとろうとせず左手全部、具体的には4の指の根元に当たる、手のひら側の筋肉を意識して、手のひらから大きく指を運ぶようにして押さえてみてください。

小指を一人ぼっちにせず、他の指も付き添ってあげる感じです。
こうすると自然と4の指先が指板の近くにおりてきて、小指一本でがんばっているときよりも小指がつっぱらずに押さえられると思います。

もし同様に他にも押さえづらい指があるときは、この手のひら側の筋肉、手の側面を通って指を運ぶように意識してみてください。
きっと小指一人のときよりも安定して4が押さえられますし、左手のフォームも指板の上で指がバタバタせずコンパクトにまとまって運指がスマートに見えると思います。

旅は道連れ世は情け、左手も指だけで行くのではなく左手ごと運指に協力するスタイルがおすすめです。

 

 

↓こちらからスマホで簡単に無料体験レッスン予約できます♪

無料体験レッスンのお申込み、その他お問合せなどはこちらから

 

JAZZ’N HP

 

Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment