Apr 21, 2016

コラム“花の都、大東京にて”

13725_10153324464042101_6439672885029823097_n

ギター講師の仲田です。

先日は、SoulKitchenのベーシスト、である古川伊織さんにお誘い頂きまして
Oz Noyというギタリストのライブに行ってきました。

素晴らしいアンサンブルでした!大感動!

現場でお世話になっている先輩ミュージシャンの方なので粗相の無いよう…
と思っておりましたが、逆にお気遣い頂いてしまい、申し訳なかったなあと思うこともしばしば。
しかし、とても暖かく、優しい言葉をメンバーの方からもかけて頂き、やってきたことは間違いではなかったんだと思いました。

詳しい内容は割愛いたします。これは自分自身の生き様ですし、それが絶対的に正しいものとは思いませんので。
逆に真似しようものならかなり痛手となる人もいらっしゃると思います。
今と今後がきちんとしたヴィジョンとして見えている方はそれが正しいから見えているのです。
人それぞれ与えられた命題も環境も異なります。ですから人の意見に流されず己を突き通してください。

見えていない…という若者たちもいらっしゃると思います。
まずは自惚れてみてください。皆さんには若さという未来を切り開くために必要な才能が全員に備わっています。
将来、どんな大人になりたいか。
まずは自己分析をします。具体的な職業に目を奪われず、どんな風に生きて死んでいきたいかを必死で悩んで迷って行ってください。不器用でも不格好でも良いんです。出た結論に向かうために最も良い進路を選択しましょう。
最初は別にどんな道を目指そうと大きな違いはありませんが、徐々にそこに大きな差が出てきます。

周りからの軋轢などがある方も多くいらっしゃると思います。
では、問いかけてみましょう。
あなたはそれをやったことがあるのかと。

ないけど…という人の意見は聞かなくて大丈夫です。妄想であなたの足を引っ張っているだけです。
あるけど、ちょっと諦めちゃったという人…こういう方にはたくさん意見を伺いましょう。なぜその人は諦めたのか、なぜその道を薦めないのか…これは当事者にしかわからないものです。その上でやる、やらないを再考し、それでもその道に進むのか、別の進路を選ぶのか、それだけでもうあなただけの人生です。

大変立派なことです。

結果的に、楽しい人生だったなあと思えれば良いんですw

ざっくりしすぎてるかもしれませんけど、そんなもんだと思いますし、
不景気だと言われてもこれだけの雇用機会と政治、経済ともに安定し、治安の良い国は日本を除いて他にあるでしょうか。

きっとこのブログを見ている人は日本人の方、もしくは何かしら事情があり日本で暮らしている方が大勢だと思いますので、このような言い方をさせて頂きます。

日本にいる時点でかなり恵まれた環境に身を置けていると思い、きちんと自分の人生に責任を持ち、毎日何かを頑張っていきましょう。

by ギター講師:仲田晋也

Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment