Apr 24, 2016

活動報告!

ハイサイ!JAZZ’N ベース講師のうっち〜です。

サポートで、普段やらない曲をベースを弾かせてもらったり、自身のバンドNuchi(ヌチ)ではレコーディングしたりしてます。

今回の作品は色が大分違う感じになると思います。
沖縄を感じさせる、楽曲もありますが、全体的にRock要素が強いかと思います!

レコーディングで特にこだわったのは1曲1曲の音作りだったり、使うエフェクターの種類だったり(普段使わないのも使ったり)と、野球で言うほけつ組だったりを使用してます。

自身のレコーディングまでの調整方法も徹底してたりして、まずは楽曲を聞いてのベースラインを考えて、ある程度かためます。そこから、ボーカルのメロディーを聞いて、ベースラインの修正。ある程度固まったら、次はメトロノームで60〜原曲にあわせて、リズムの確認。それをレコーディングの日までしっかりやってのレコーディングをするようにしてます。

レコーディングに入ると、弾いてみたものを聞いてみて、その場でフレーズを変えてみて、修正して、自分で納得できたら終了になります。リズムのモタつきや、はしったりする箇所も雰囲気がよければそのままOKで終了したりします。

ミックスの時に自分しか気づかなかったり所もきになったりするもんなんです笑 でも、そんな事を感じるのは大事です。それだけ、自分のフレーズにシビアに見れてる証拠だと思います。

是非!自分の作品を残すのだから
ベスト!もしくはその普段やらない事にチャレンジしてもいいのではないのでしょうか?

前回の作品でグルーヴ重視でレコーディングしたんですけど、今回は攻めるプレイを意識してレコーディングさせてもらいました。

発売をお楽しみに!

LIVE告知もしちゃいます。

川崎でハイサイfestaに
Nuchi出演させてもらいます。

g4g5

沖縄の祭りなので
是非、遊びに来てください。

URLも貼り付けときます。

http://lacittadella.co.jp/haisai2016/

とゆう事で…

 

 

 

 

Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment