May 23, 2016

人間の集中できる時間

 

 

1361603960

 

どうもギター講師の石井英明です!
結構前になりますが、GWは満喫できましたか?自分は忙しくてあまり休めませんでしたw
大型連休 いつもより楽器に触れる時間が
あったと思います。でも平日はなかなか練習が… なので今回はご自宅での練習のやり方を簡単にお話ししたいと思います

さぁ練習!の前にまずストレッチ、ギターなら指や手首などをよく伸ばしておきましょう できるなら基礎練習もやってコンディションを高めましょう。

よし練習!この時、課題を決めましょう
今日は曲のココまで!とかこのテクニックを完璧にする!などなど 限られた時間で出来ることは限られます。数は少なくていいのでその分集中して取り組みましょう。
短期集中!ちなみに、昔 専門学校で教わった先生の言葉で
「人間 集中できる時間は5分から10分くらいだから〜」
というのがありましてw
こまめに休憩を挟むのもありだと思います。

ただ楽器の場合は弾くこと自体が気晴らしになったりするので何も考えず弾くのも有効だと思います

最後に、練習が終わったら今日出来たコト 新しく出来た課題を覚えておきましょう 次の課題や目的が決まってるのは上手くなる近道です

本当に簡単にお話しましたが、1人での練習だと色々わからないことが増えてくると思います。そんな時は是非ともJAZZ’Nの先生方に聞いてみて下さいお待ちしております!

 

 

Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment