May 25, 2016

Recのいろいろ

 

IMG_0695

 

ボーカルRec最終日!

レコーディングで使っていたマイク!

U 87 ai NEUMANN

金額…かなりの値段です。もしかしたら
一生ローンみたいな金額かもです笑

でも、ボーカリストにはいい環境のようで。

今回も西新宿にある
メロディア東京の7Fのレコーディングスタジオで
レックさせてもらいました。

楽器人とは違ってボーカルは日常から体調管理に
大分気を使って生活してるのがわかります。

普段のマスク。手洗いうがいなど。

レコーディング当日も声が1番でるように計算して起床してるみたいで。そこまでやるばー?って逆に感心してしまいました。

それでも、やっぱり人間の体なので
体力的に1日1.2曲が限界って所でしょうか。

楽器みたいに引き倒す事はできないので
はじめに比べて声の質感がかなりかわってきたりもします。もちろん、立ち上がりが悪い人は逆もありますが、どちらにしても体力勝負。声はでなくても、体力は大丈夫みたいな事ではないのです。

現場についてレコーディング開始。

まずは仮どりスタート。

自分はベーシストなので
やっぱりリズムが1番に気になる所ですが。
ボーカルの滑舌や、声の勢い。ためなど
色々指摘して、聞くメンバー。

今のレコーディング技術も凄いからさ。
何回か同じテイクをとって
くっつけたりとかもできます。

ぶっちゃけ
ピッチ修正も簡単にできるこの世の中。
何が本当なのがわからなくなります笑

でも、うちのボーカルはそんなのも
気にして、自分のテイクをしっかり歌いきっていました。ギターコーラスのレックも入れて、約12時間。

ホントにおつかれさまです。

これで、すべてのレックが終了しました。

7月の発売までにやる事がいっぱいあるので…
まずは5月末に沖縄に帰ってミックス。

更にぶっちゃけると、ミックスなどで
音源を何百回と聞くので、出来上がった頃には
自分の音源を聞かないのも、ミュージャンあるあるなんじゃないかやー?笑

そんな感じで
7月のNuchi。ニューアルバムをお楽しみに。

JAZZ’NBass講師のうっち〜でした。

とゆう事で…

 

無料体験レッスンの申込、問合せはこちら

教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できます

JAZZ’N HP

JAZZ’N facebookページ JAZZ’N Twitter

Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment