Jun 22, 2021

【コラム】~ギターに必要なアイテム~

 

 

こんにちは、ギター講師の渡来です。

 

 

EC9C0037-E5FB-45CA-80AC-FC78BB193FB6

 

 

最近急に暑くなりましたよね、体調に気を付けていきたいこの頃です。

前回は「ギターの選び方」というコラムを書かせて頂いたのですが、参考になったでしょうか?

早速購入したエレキギターをアンプに繋ぎ、憧れのロックバンドやギタリストのサウンドが放たれる妄想をしながら、期待に胸を膨らませ、いざ最初に出た音は

「ぽろろろろ〜ん」

「・・・・・・・」

うーーーーーーん??????

いやまぁ確かに音は出るんだけど、思ってたのと違う。
もっとこう、「ギュオオオン!」って言う音が出ると思ったのに。。。

みたいに思われた方、いませんかね!?

そうなんです、エレキギターにはもう1つ重要なアイテムがあります、それが「エフェクター」と呼ばれてる物です。

エフェクターとは、ギターの音に変化を与えてくれるもので、「歪み(ひずみ)系」「空間系」「モジュレーション系」等々、様々なものがあります。
さっきの「ギュオオオン」は歪み系のエフェクターになります。
(歪み←ゆがみじゃ無いよ、ひずみだよ、気をつけてね!!)

とはいえいきなり機材(エフェクター)の事を言われても難しいと思うので、一番最初は「オーバードライブ」とう言う物を調べて見るのをお勧めします。

最近は手軽に買えるアンプでもエフェクターの機能がついてるものも沢山あるので、それを買ってみても良いかもしれません。

エフェクターを繋ぐ事で音色を変化させれるのも、ギターの楽しい所の1つですね。

では気を取直し、エフェクターをオンにして早速弾いてみましょう!

 

 

「ギュオオオオオオオオオン!」

 

どうでしょうか?
鏡に映るは最高のギタリスト、
6畳の部屋は武道館に早変わり、
気分は世界的ミュージシャンです。

と言う事で、今回はエレキギターには欠かせないエフェクターの紹介でした。
ギターも楽しいですが、是非機材による音の変化も楽しんでみてください。

p.s.エフェクターってたくさんありすぎるので、お勧めとか知ってたらコッソリ教えてくださいね。

 

 

↓こちらからスマホで簡単に無料体験レッスン予約できます♪

無料体験レッスンのお申込み、その他お問合せなどはこちらから

 

JAZZ’N HP

 

Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment