Jun 29, 2021

【ピアノ講師 船本のコラム】~ピアノをはじめてから専門学校まで~

こんにちは^^
ピアノ講師の船本です。

2BC35CD5-7581-4596-B9BD-3CA54B3164BA

今回はピアノをはじめてから、専門学校までのことをお話したいと思います^^

私は4才の時にヤマハピアノ音楽教室でピアノを習い始めました。

けれども小さい頃から練習が本当に嫌いでして(笑)…

ハノンやツェルニーの練習曲、ベートーベンソナタなどなど…
あまりやらないこともあり
(今ではとても大切なことだなと思うのですが)

ですが、なんだかんだで辞めずに続けることができて、ヤマハのピアノの先生に専門学校を進めていただき行くことを決めました。

専門学校では、下記のたくさんの幅広いジャンルのことを学ぶことができました。

⭐️クラシックについて
・ヤマハグレード
・連弾や2台ピアノ
・管楽器の伴奏
・チェンバロやオルガン

⭐️ポピュラー・ジャズについて
・コードやアドリブの弾き方
・メロディ譜の弾き方
(コードとメロディが書かれた
一段の楽譜のことです)
・他楽器とのセッション
(ベース・ドラムなど)

定期的に行われる
★2台ピアノコンサート
(↑クラシック)
★ピアノ学科のライブ
(↑他の楽器も加わるような
バンド編成・ポピュラー)

などもあり、とても刺激を受けていました^^♪

最初はクラシックの先生のレッスンを受けていましたが、ポピュラーがやりたい気持ちが強く、途中からジャズ専門の先生にレッスンを受けました。

年に4回のピアノソロ実技試験があり、なかなかハードな日々を送っていましたが(汗)

そして、無事に卒業できました。

いろいろ苦戦することもあったけれども、、、

飽き性なこの私が唯一続けられた事でもあって…

やっぱりピアノが大好きなんだなって実感しました♪

辛いことだけではなく、救われたことも何度もありました。

最初は親に言われて始めたピアノでしたが、続けられて次第に好きになっていって…

ピアノやってて良かったなと心から思いました^^

周りのの皆さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ピアノを勉強してこれたことは、私にとって大きな財産です。

これからも、講師として、「ピアノっていいな〜」って思ってもらえるようなレッスンをしていきたいです。

皆さんに音楽の楽しさを伝えていきたいと思います。

お気軽に是非!!^^
体験レッスンにお越し下さいね〜

お待ちしております

 

 

↓こちらからスマホで簡単に無料体験レッスン予約できます♪

無料体験レッスンのお申込み、その他お問合せなどはこちらから

 

JAZZ’N HP

 

Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment